三好市青少年育成市民会議

2010年11月24日

三好市青少年育成市民会議

 活 動 方 針
次代の三好市を担う青少年が、豊かな心を育み、それぞれの個性を発揮し、自立心に満ちあふれ、逞しく、そして、広い視野を持つ大人へと成長することは、市民全ての願いである。 
 三好市青少年育成市民会議は、この市民総意の結集として、家庭・学校・地域等がともに手を携えて健全育成に参画していこうと、「広げよう青少年健全育成の輪」を基本に市民運動を展開している。
 しかしながら、家庭や地域の教育力の低下、社会全般にわたってのモラルや社会的規範意識の低下等を背景に、青少年犯罪の粗暴化と低年齢化、情報の氾濫による社会問題の発生等、青少年の健全な発達を阻害する事件や事故が発生し、青少年を巡る問題はますます複雑多様化している。
 このような状況のもと、青少年の問題は大人社会の反映であることを踏まえ、青少年の問題行動が多発する社会がつくられたのは、大人の責任であり、青少年問題は、単に一部の大人や青少年ではなく、市民一体となって取り組むべき重要課題と考えられる。
 こうした中、当市民会議では、青少年育成徳島県民会議主唱の「大人が変われば、子どもも変わる運動」を育成活動の根幹に据えて、関係機関・団体等の連絡を密にし、効果的な活動を展開するとともに、家庭や学校・地域社会におけるこれらの運動が一層実りあるものとするために、次の重点目標を掲げ、市民総ぐるみの青少年育成運動を積極的に推進するものとする。

重点目標

(1)青少年健全育成市民運動の推進
(2)健全な家庭づくり運動の推進
(3)青少年の自立と社会参加活動への支援
(4)青少年を取り巻く地域有害環境の浄化活動の推進

 具体的な事業について

  • 「家庭の日」絵画の募集事業
  • 青少年育成はぐくみ事業    などがあります。

お問い合わせ

生涯学習・スポーツ振興課
生涯学習課
電話:0883-72-3900
ファクシミリ:0883-72-3916