【食育推進事業】川崎小おやこ食育教室開催報告。

2013年10月22日

 

平成25年10月8日、川崎小学校において、三好市食育推進委員会主催おやこ食育教室を開催しました。

 

テーマは 「親子でつくろう!!栄養満点!野菜のおやつ!」

 

 002.JPG001.JPG

 

menu;かぼちゃDE!茶巾しぼり   →レシピはこちら251008川崎小レシピ(246KBytes)

 

運動会も終わった秋のこの日、食育コーディネーター2名と川崎小学校にお邪魔しました。

ランチルームで児童と保護者の皆さんと一緒に、まず1日にどのくらいの野菜を食べるといいか、

実際にお野菜をえらんで、持って、秤にのせてみました。

載せても載せても、まだまだ足りなくて、お皿が山盛りになりました。

003.JPG004.JPG005.JPG006.JPG

 

ランチルーム内には栄養コーディネーターと子どもたちの声でいっぱい!

 

それから家庭科室に移動し、作業開始!

 

川崎小学校の畑で採れたかぼちゃ、そして先生提供の鳴門金時を使っての献立です。

 

今回は45分間でしたので、あらかじめかぼちゃとさつまいもは洗って切って、蒸かしておきました。

熱々のかぼちゃをスプーンでくるっとくりぬいて、さつまいもと合わせて、つぶして、よーく混ぜ合わせます。

007.JPG  身支度できたら、さぁ始めましょう。

 

 008.JPG     009.JPG 010.JPG 011.JPG

 くるっとくりぬいて、   体重をかけて!     

 

012.JPG 013.JPG 014.JPG 

生クリームやお砂糖を入れて、 さらにこねこね・・・

015.JPG  きれいなかぼちゃ色のたねができました。

 

さぁ!これからひとつ分くらいをラップにのせて、きゅっ!としぼってみましょう。

 

茶巾しぼりって、何でしょう??

 料理で、ゆでたり蒸したりしたあと、つぶしたり裏ごしした栗・いも類・豆類などを、

 ふきんなどで包んで丸くまとめ、上部をひねるようにして絞り目をつけること。

 また、その料理やお菓子を茶巾しぼりといいます。

 

016.JPG 017.JPG 018.JPG  019.JPG 020.JPG

 ラップにのせて、       「お父さんもやってみて」  「先生、こうするといいよ」 「上手にできました!」

 

021.JPG 023.JPG 024.JPG

                               プロフェッショナルな手つき!

 

かぼちゃとさつまいもを蒸かして、つぶして、混ぜて、丸めるだけでできますので、

少しの量でも作れるし、簡単ですね。

 

おうちでは電子レンジを使えば、火も使わずにできますよ。

 

ちょっと味付けを変えれば、我が家のスイーツになりますし、ね♪

 

 

025.JPG026.JPG027.JPG

 

 

みんなで作った茶巾しぼりを前に、いただきまーす!!

 

ほっこりした、やさしい甘さでした。

 

 

ぜひ!おうちでもご家族とお話をしながら作ってくださいね♪

 

 

☆川崎小学校の児童・保護者、先生方皆様、ありがとうございました。

  2510thankscardアンケート回答及びカード♪ご送付ありがとうございましたm(__)m

関連ワード

お問い合わせ

学校教育課
電話:0883-72-3555