2019年度 就学援助制度について

公開日 2019年4月1日

 経済的な理由によって、就学困難と認められる児童生徒に学用品費等の援助を行い、義務教育を円滑に受けることを目的とした就学援助制度があります。

(1)受給資格

 1.三好市内に住所を有し、三好市立小中学校に在学する児童生徒の保護者

 2.三好市内に住所を有し、三好市外の小中学校に在学する児童生徒の保護者

 3.三好市外に住所を有し、三好市内の小中学校に在学する児童生徒の保護者

 上記1から3に該当する保護者のうち、他の地方公共団体から就学援助を受けない場合で、生活保護法に規定する要保護者に準ずる程度に生活が困窮していると認められ、三好市教育委員会が交付を認めた方が対象となります。

(2)認定基準

 同居世帯全員の所得額などで判断します。その際、生活保護法により設定されている最低生活費を基準としています。他にも認定要件を定めていますので、詳しいことは教育委員会へお問い合わせください。

(3)申請方法

 就学援助申請は、毎年度申請が必要です。就学援助を希望する方で、2019年度の申請書を提出されていない場合は、学校にお問い合わせください。また、三好市外の小中学校に在学(入学)する児童生徒の保護者の方で、三好市就学援助制度の利用を希望される場合は、三好市教育委員会学校教育課へご相談ください。就学援助費の申請書は随時受付けていますので、通学している学校、もしくは学校教育課へご相談ください。その場合は、申請後の教育委員会で認定された月からの支給になります。

(4)認定の可否

 申請者には、学校を通じて通知します。ただし、区域外通学者の場合は、保護者に直接通知する場合があります。

(5)支給方法

 1.学用品費等については学校長委任払いか直接口座振込を行います。

   〇学校長委任払いとは、学校長に援助費の請求、受領、返納の処理を委任する方法です。

   〇直接口座振込とは、教育委員会が直接保護者名義の預金口座に振込む方法です。

 2.給食費は、教育委員委員会から直接給食センターに支払い、医療費は、教育委員会から直接医療機関に支払います。
 3.認定されるまでの間、給食費、医療費については一時的に負担していただく場合があります。

(6)支給費目

 就学援助は、費目ごとに単価が設定されており、保護者が負担すべき全ての費用を支給する制度ではありません。

費目

小学校

中学校

備考

学用品費

小1学年 11,520円
他学年  13,770円

中1学年 22,510円

他学年  24,760円

他学年は通学用品2,250円含む

   新入学児童

生徒学用品費 

小1学年 50,600円

中1学年 57,400円

新入学生は通学用品費2,250円含む

校外活動費 小学校   1,580円 中学校   2,290円 宿泊を伴なわないもの
校外活動費 小学校   3,650円  中学校   6,150円 宿泊を伴なうもの
修学旅行費 小学校   25,710円 中学校   60,300円

修学旅行に参加するために必要な交通費、

宿泊費等

通 学 費 実 費 実 費

通学距離が、片道で児童4km以上、生徒6km以上

交通機関利用者

医療費 実 費 実 費

学校保健安全法施行令第8条に規定する疾病

学校給食費 1食      240円 1食     260円 学校給食費として徴収される実費
部活動費 な し

1学年   12,350円

2学年   12,350円

3学年     9,260円

教育活動の一環として位置づけられる部活動費

※学校保健安全法施行令第8条に規定する疾病
  ・トラコーマ及び結膜炎
  ・白癬(はくせん)
  ・疥癬(かいせん)及び膿痂疹
  ・中耳炎
  ・慢性副鼻腔炎及びアデノイド
  ・う歯
  ・寄生虫病(虫卵保有を含む) 

お問い合わせ

学校教育課
TEL:0883-72-3555