修学旅行

公開日 2015年6月17日

6月14日(日)~15日(月)に6年生が修学旅行に行きました。

神戸,大阪,奈良をまわる1泊2日の旅でした。

心配された天気も,雨粒一つ落ちてこない,ラッキーな旅行日和でした。

 

1日目

 

IMG_0848.jpg IMG_0850.jpg 

まず,神戸市の「人と防災未来センター」の見学です。20年前に起こった阪神淡路大震災の状況がスクリーンに再現されたり,当時の様子が展示されていました。また,震災を経験された方のお話も聞きました。この見学で,自分で命を守ることの大切さや,人と助け合うことのすばらしさを学びました。

 

 

IMG_0875.jpg IMG_1248.jpg

中華バイキングでお腹いっぱいになった後は,ドームでの野球観戦です。本格的な球場でプロ野球を目にする子は,ほとんどいなかったので,どの子もわくわくで野球観戦を楽しみました。満員のお客さんの熱い応援に,いっしょになって声を出す子もいたり,買い物に熱心な子もいたり,それぞれに楽しんだようでした。

 

 

IMG_0904.jpg IMG_0914.jpg IMG_0965.jpg

次は,いにしえの都,奈良公園の見学です。社会科ですでに学習しているにもかかわらず,東大寺大仏殿や大仏の大きさにしばし呆然としている感じでした。二月堂や校倉造りの正倉院も見学できました。若草山のふもとでは,鹿がたくさんいました。鹿せんべいをあげる時,鹿に囲まれあまりの迫力に怖くなったのか,せんべいを放り投げて後ずさりで逃げる様子が微笑ましかったです。

 

 

IMG_0983.jpg IMG_0999.jpg

絶妙のタイミングで雨から逃れ,ホテルに到着しました。衛生的できれいなホテルでした。今回の日程は,ホテル到着時間がはやく,ゆったりと過ごせることがよかったです。荷物をそれぞれの部屋に下ろすと,お待ちかねの夕食です。バイキングでおもいおもいの料理をお腹いっぱい頂きました。疲れていたのか,案外早くどの部屋もぐっすりでした。

 

 

2日目

 

IMG_1027.jpg  IMG_1061.jpg

ホテルを後にし,いよいよお待ちかねのUSJへ出発です。月曜日なので空いているかな,と思うのがとても甘く,お客さんでいっぱいでした。おめあては,ハリーポッターです。O先生が自慢の健脚で入場整理券受け渡し所まで,ダッシュしてくれたおかげで,50分待ちぐらいでアトラクションに乗ることができました。待ち時間が長くて,計画通りには遊べませんでしたが,それぞれがUSJを満喫できました。

 

 

IMG_1066.jpg IMG_1077.jpg

2日間の短い期間ではありましたが,子どもたちにとって思い出多き楽しい修学旅行でした。楽しいだけでなく,それぞれに学んだことも多かったと思います。感謝の気持ちも忘れずに,今後の学習活動に生かしていきたいです。

お問い合わせ

白地小学校
TEL:74-0520