学童茶会

公開日 2017年2月17日

2月14日(火)学童茶会が公民館で行われました。白地婦人会のご協力で毎年行われています。

本年度は3・4年生が参加しました。はじめに婦人会会長さんからお話を聞き,お茶の心「和敬清寂」を教えて頂きました。

 

「和」とは,お互いに心を開いて仲良くすると言うことです。

「敬」とは,お互いに敬い合うと言うことです。

「清」とは,目に見えるだけの清らかさだけではなく,心の中も清らかであるということです。

「寂」とは,どんなときにも動じない心です。

 

続いて,礼儀作法やお茶の点て方を教えて頂きました。初めて,お茶をいただく子どももいましたが

教えて頂いたとおり,背筋を伸ばして座り,おじぎやいただき方も上手にできていました。

 

このように日本の伝統文化にふれることにより,礼儀作法,正しい日本語,人を思いやる心や四季の自然を感じる心などが高まると思います。

また,海外の方にも日本の伝統文化を紹介できることでしょう。とても貴重な経験ができました。白地婦人会の皆様,ありがとうございました。

 

IMG_4168.jpg IMG_4169.jpg

 

IMG_4171.jpg IMG_4174.jpg

 

IMG_4188.jpg IMG_4191.jpg

 

IMG_4196.jpg IMG_4198.jpg

 

 

お問い合わせ

白地小学校
TEL:74-0520