吾橋小との交流学習(小1~4)

2016年3月3日

 3月3日(木)

 

 今日は,吾橋小学校の1年生から4年生の子どもたちが東祖谷小学校に来て,交流学習を
行いました。

 

 1・2年生は,体育と国語で交流学習を行いました。


 体育では,2つのチームに分かれてリレーゲームや長縄跳びにチャレンジしました。

「長縄跳び目標10回」が達成されたときは,全員でばんざいし喜び合いました。

 

 1年生の国語では,詩の暗唱と自分が作った新しいじゃんけんを紹介する活動を行いました。

自分のじゃんけんに自信をもって堂々と発表することができました。

 

 2年生の国語では,「でんぽうごっこ」の詩を暗唱しました。ペアになり,

「でんぽうごっこ」の詩をつくって友達と読み合いました。

 

01.jpg 02.jpg

03.jpg 04.jpg

 

 3・4年生は,音楽と体育で交流学習を行いました。


 音楽では,音楽ゲームや歌,リコーダーなどをして楽しく学習しました。「ドレミの歌」では,初めての

トーンチャイムに挑戦し,緊張しながらもリズムにのって演奏していました。

 

 体育では,短縄で得意な技をお互いに見せ合ったり,長縄で2つのチームに分かれて連続で
跳べる回数を競い合ったりしました。また,最後にはドッジボールを全員で楽しみました。

 

05.jpg 06.jpg

07.jpg 08.jpg

 

 吾橋小学校の友達とは,秋の校外学習でも一緒に活動をしたこともあったので,どの活動
もお互いに親近感をもって交流できていました。
 子どもたちの表情は笑顔に満ち溢れていて,実りの多い交流学習となりました。