徳島県小学校健康教育研究大会が本校で開催されました(授業の様子)

2016年11月15日

11月11日(金) 徳島県健康教育研究大会が本校で開催されました。

 

 

 

2・3年生

    

 食育「バランスよく食べよう」の学習をしました。

 昨日の給食にはどんな食べものが使われているか考え,赤・黄・緑の3つのなかまに分けました。栄養教諭の先生に来ていただき,ぐんぐんパワーなどを教えていただきました。バランスよく食べて元気な体をつくろうと考えることができました。

 

4年生

    

 保健体育「育ちゆく体とわたし~よりよい発育をするために~」で,睡眠について学習をしました。

 睡眠は,体の疲れをとるだけではなく,脳や体の成長にも関係していることに気がつきました。子どもたちは,これまでの学習を通して自分の生活を見直し,「運動・食事・睡眠」についてめあてを決めました。めあてを守り,よりよく健康に発育してほしいです。

 

5・6年生

         

 「こころが健康であるために~チャレンジ!心の健康プロジェクト~」でプラス思考について学習をしました。

 プラス思考と健康とのつながりについて,保健師さんが話をしてくれました。また,自分たちで場面を再現し,どのような声かけをするか,プラスな考え方ができているかを相談しました。プラス思考になって生活をより良いものにしようと,真剣に学習に取り組みました。

お問い合わせ

檪生小学校
電話:87-2386