人権集会・講演会

2017年11月4日

P1000093.jpg P1000095.jpg P1000103.jpg

11月4日(土),オープンスクールの参観授業で人権集会を行いました。

人権標語を発表したり,「仲良く楽しく過ごすためにはどうすればいいのか」について仲良し班で話し合いをしたりしました。

・元気がないときに励ます。

・1日1回全員と話をする。

・休み時間は誘い合って遊ぶ。

などたくさんの意見がでました。

友達に「いいところ見つけメッセージ」カードをプレゼントする活動では,友達のがんばりやよさを伝えました。

保護者や地域の方にも授業の中で子どもたちにメッセージを書いていただき,プレゼントしてもらいました。

メッセージを渡すときも受け取るときも子どもたちはあったかい気持ちになっていました。

これからも,檪生小学校の児童全員が仲良く楽しく過ごすことができる学校作りに取り組んでいきたいと思います。

 

 P1000104.jpg DSCF4488.jpg DSCF4490.jpg

 人権講演会では,鈴木綾子先生にご講演をしていただきました。

児童の感想より

 ・つらい病気にかかってもあきらめなかったことが心に残りました。けがや病気になったとき,嫌なことがあったとき,私もあきらめずにがんばりたいです。

保護者の感想より

 ・人は前を向いて生きる強さがあると感じ,誰かを思いやる気持ちや優しさについてすごく考えさせられました。

鈴木先生や鈴木先生のご家族のお話から,これからの生き方について参加者一同,胸に響くものがありました。

貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

お問い合わせ

檪生小学校
電話:87-2386