教育活動

オンリーワンスクール

 

主題 「自主・自律と自立 」

 

 中学校は義務教育最終学校であり,まもなく出て行く社会で立派に通用する生徒の育成に努めなければならない。
 本校生徒は,礼儀正しいあいさつができ,人の話を耳だけでなく,心でも聴くことができている。社会が求めているコミュニケーション能力の素地が培われているように思われる。また,与えられた役割や指示されたことがらについては,しっかりと取り組み,ノルマを果たすこともできている。ただ,自ら考え,判断し,自分を律しながらそれにふさわしい行動をとること(自主・自律),また,他の力に頼らずに自分の力で行動すること(自立)には課題が見受けられる。
 そこで,この課題を本校のオンリーワンスクールの主題として掲げ,全教育活動の中で取り組んでいく。 

 

ステップアップスクール

 

主題 「自分(自分たち)のことは自分(自分たち)で」

 

 オンリーワンスクールの主題を受け,それを具現化させるために,学習面及び生活面等で次の事項について,生徒が取り組めるよう働きかける。かっこ内の値は,年度当初の生徒アンケートによる上位2段階(4段階評価中)の割合 → 年度末目標値

 

・自主的な学習
 先生任せの勉強をせず,学んだこと(学習の仕方や既習内容)を活用し,自分で,自分に合った学習方法や内容を考え,実践していく。また,授業の内容で分からないことをそのままにしておかず,授業中あるいは授業後に先生や友だちに聞く。            ( 67.7 → 77.7 )

 

・家庭学習の習慣化
  宿題以外の家庭学習をする。         ( 50.0 → 60.0 )

 

・生徒会活動の活性化
  生徒会本部役員を中心に,学校をよりよくしていく方策を考え,実践していく。

 

・自分(自分たち)の課題を自分(自分たち)で解決
  自分自身の問題や友だちとのトラブル,クラス全体の課題について,すぐに他に頼らず,まずは自分あるいは自分たちで解決を図ってみる。
                                           ( 66.6 → 76.6 )

 

・徒歩通学の推奨
  バスや自転車を使用している通学路以外は,自家用車で送ってもらわずに歩いて登校する。                          ( 78.4 → 88.4 )