コンビニエンスストア・スーパーマーケットの見学に行きました。

2017年11月20日

3年生が、コンビニエンスストア(セブン・イレブン)と、スーパーマーケット(サンシャイン)に社会化見学に行きました。

 


 

11月10日に、校区にあるコンビニエンスストアに見学に行きました。

事前の買い物調べでは、コンビニを利用する家庭もたくさんありました。

やはり、24時間開いているお店は便利です。

 

7situmon.jpg 7ura.jpg

「24時間交代でお店を開いているのですか?」など、全員が質問をしました。

からあげなどを作る、レジ向こう側を見ることができました。

 

7syugo.jpg

とてもいい勉強ができました。ありがとうございました。

 


 

11月20日に、スーパーマーケットの見学に行きました。

 

ここも、地域の人がよく利用する地元のスーパーマーケットです。

 

sun-01.jpg sun-yasai.jpg

店長さんが、お店の工夫を話してく下さったり、質問に答えてくれたりしました。

ふだんは売り場しか見ることができませんが、野菜・惣菜・肉・魚の調理場を見ることができました。

包丁が大きく、切れ味もこわいくらいするどかったです。食材はいろいろなところから集まってくることが分かりました。

 

sun-kengaku.jpg

マナーを守って、自由に見学させてもらいました。お客さんに快適に買い物をしてもらうための工夫がいっぱいありました。

 

お問い合わせ

西井川小学校
電話:78-2234