伊座利交歓学習(1日目)

2018年7月9日

7月5日(木),4年生にとって,待ち待った伊座利校との交歓学習の日がやって来ました。

こちらは雨が強く降ったり止んだりという天気で心配しましたが,伊座利は風が少しあるものの雨は降っていませんでした。 

対面式の後,早速伊座利校の子どもたちのと班になり,早速,水着に着替えて川遊びに出かけました。

 

伊座利1.jpg i伊座利2.jpg

 

水が少し冷たいもののみんな元気に川遊びで獲物を捕っていました。

テナガエビやイソスジエビ?など,日頃こちらでは見かける事のない川の生き物を夢中で追いかけました。

伊座利3.jpg 伊座利4.jpg 伊座利5.jpg

 

活動後は着替えて昼食です。おにぎりと天ぷら,先ほどのエビは,素揚げに・・・・。

伊座利7.jpg 伊座利6.jpg

 

その後,玄関前に,流しそうめんを準備してくれていました。みんな何杯もお変わりをしていました。

伊座利8.jpg 伊座利9.jpg

 

午後は,海での活動できなかったので,多目的ホールでペタングや色々なゲームで楽しみました。

伊座利11.jpg 伊座利10.jpg   

 

夕食はカレーと焼きそば,それと鰹のタタキやさしみなど新鮮でおいしい地元の魚をいただきました。

伊座利12.jpg 伊座利13.jpg

 

夕食の後は,地元の方々をお招きした『磯学習発表会』がありました。西井川小は,三好市クイズとリコーダーの演奏でした。

クイズは全員に○×のカード渡し,参加型の○×クイズでたいへん盛り上がりました。

最後に伊座利校の子どもたちと一緒に合唱(ありがとうの花)をして終わりました。

 伊座利14.jpg 伊座利15.jpg 伊座利16.jpg

 

磯学習発表会後,場所をイザリーノへ移動。伊座利の子ども達と一緒に各班ごとに仲良く寝ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

お問い合わせ

西井川小学校
電話:78-2234