図書だより 冬休み号

2011年1月18日

図書だより

 
落合小
2010.12.22

寒い冬こそ読書を!


早いもので2010年も残りわずかとなりました。
今年度の目標『各学年「おすすめの本」完全読破!全校・全員でめざせ1300冊』のうち全校・全員で
1300冊読む目標が達成できました。2学期の取り組みを報告いたします。

 

2学期の読書活動の報告

1.落合小学校 秋の読書週間
11月28日から11月11日までを『落合小学校 秋の読書週間』とし,子どもたちは期間中に読む目標冊数を決めて読書に取り組みました。       見事15名全員が目標を達成することができました。また,図書委員2人は機会を見つけては図書室で読み聞かせを行い,みんなの読書が進むよう働きました。頼もしい図書委員です。ご家庭の皆様のご支援・ご協力ありがとうございました。

 

2.親子読書
いつも親子読書にご協力いただきありがとうございます。心温まるコメントを書いてくださる方も多く、この活動が親子での読書習慣、親子の  コミュニケーションにつながればと願っています。3学期も継続していく予定です。引き続きご協力よろしくお願いいたします。

 

3.読書冊数調査
11月末現在の本校児童と教職員の読書冊数は2300冊を超えました。10月末の段階で目標冊数1300冊を超えていました。1年間の前半で早くも達成することができたことは児童・教職員ともども大変喜ばしく思っています。今後は児童全員が『おすすめの本』を完全読破できるよう働きかけていきたいと考えています。

コスモス会の方々によるお話会
11月8日、本年度もコスモス会の方々に来ていただき,お話会を開きました。こわい話を読んでくださったり子どもたちが楽しめる工作などをしてくださったりと,さまざまな工夫を凝らしてくださいました。子どもたちも目を輝かせながら,お話に聞き入っていました。

 

 

※読み聞かせのこつ
読み聞かせをするとき、ちょっとしたこつがあります。
1.子どもと密着する。(安心感や読み聞かせという体験の共有)
2.あめなどを子どもになめてもらう。(集中力の高まり)
  学校では人数の関係もあってなかなかできないのですが、
  おうちではぜひ、このこつを使って読み聞かせをしてみてください。

 

*おうちで毎日5分,10分と短時間でもよいので,みんなでテレビを 
消して読書をしてみませんか?

お問い合わせ

落合小学校
電話:0883882715