すだち宣言

 

 

本校の宣言
  もいやり・・・やさしいことばづかいをします
  え   ・・・作文が大すきになります
  そび  ・・・晴れた日は、外であそびます
  やぎぼうし・・つよく、たくましくのびていきます

宣言の理由

学校の名前「おちあい」から、自分たちの目標を決めました。
15名の全校みんなが、相手の気持ちを考えた優しい言葉で、なかまを大切にしていきます。
また、日記や作文をどんどん書きます。その中で自分の気持ちを素直に表せるようにしたいです。
さらに、じょうぶな体を作るために、外でしっかり運動をします。友だちと声をかけ合って、みんなで
いっしょに外遊びや体力づくりをします。
そして、児童会で保全活動に取り組んでいる「イヤギボウシ」のように強くたくましくのびる落合っ子に成長します。

これからの計画

(通年)
 毎週1回30分の朝の活動「作文の時間」で、表現力を養い、チェックリストを使って評価する。
(通年)
 毎日の日記指導をていねいに行い、基本を身につけさせるとともに意欲を継続させる。
(通年)
 学年ごとのおすすめの本の読破に挑戦し、知識を増やすとともに、すばらしい文章表現に触れる機会を多くする。

(通年)
 ふだんの生活の中で、思いやりのある言動が増えるように、互いにいいところを見つけ、学級の帰りの会で発表する。
(通年)
 地域学習やお年寄りとのふれあいの行事をとおして、かかわり方やコミュニケーション力を身につける。

(2月)
 なかよし集会で、人権意識・仲間意識を高める。この領域には本文が入ります。この領域には本文が入ります。

(毎月)
 さわやかアップ調べで家庭での生活習慣をチェックする。
(毎週)
 朝の活動に体力づくりを週2回おこない、意欲づけを継続するとともに基礎体力を養う。

お問い合わせ

落合小学校
電話:0883882715