学校経営

校 訓

 [ 力いっぱい ]


教育目標

人権を尊重し,「知・徳・体」調和のとれた心豊かでたくましく生きる児童を育成する。

 ナンバーワン・スクール

「 笑顔・元気・夢あふれる学校 」

 


めざす学校像

1 一人ひとりを大切にし,笑顔がいっぱいの学校

2 みがきあい高めあう,いきいきした学校
3 子どもも教師も夢を持ち,生きがいを感じる学校

めざす子ども像

1 みずから考え,力いっぱいはげむ子

2 なかよく助けあう,やさしい子

3 進んでおこない,最後までやりとげる子

4 健康で明るくたくましい子

 


今年度の重点目標

 

1 人権教育 

  ○人と自然にやさしい子どもを育てます。
  ・相手の立場に立ち,互いの考えを認め合い,思いやる気持ちを育てます。
  ・愛校班活動による学年の枠を超えた仲間づくりをします。
  ・高齢者との交流を通して,お年寄りに敬意をはらい,大切にする気持ちを育てます。
  ・ボランティア活動で,清掃をしたり,花や野菜を育て,自然を大切にする気持ちを育てます。

2 学力向上

 ○すべての子どもの「確かな学力の向上」をめざします。

  ・わかる授業をめざし,授業の工夫・改善に努めます。

  ・基本的生活習慣の定着を図り,家庭学習を習慣化させます。

  ・基礎的・基本的な学習の習得と学ぶ意欲・思考力・判断力・表現力を育てます。

  ・話す・聞く・書く・読む力の育成を図り,言語能力の育成をめざします。

 

 

3 健康・体力向上

 ○体力向上の指導に努めます。
 ○自らの健康を考えよりよい食生活ができる子どもを育てます。
  ・体育や遊びなど様々な活動を通し,日常的な体力づくりを図ります。
  ・心も体も「元気いっぱい」の王地っ子を育成します。
  ・「早寝・早起き・朝ごはん」など,基本的な生活習慣の育成に努めます。
  ・交通安全・不審者対策・事故防止など安全を守るための取組を推進します。

 

4 信頼される学校

 ○学校と家庭,地域が一体となって,地域に根ざした信頼感のある学校を創ります。
  ・あいさつ運動を推進します。
  ・保護者・地域と関わりを持ち,きめ細かい情報発信をします。
  ・学校評価の実施・結果の公表を通し,教育活動の改善に努めます。
  ・学校公開授業日を設け,児童や学校の様子を見てもらいます。
  ・子どもと保護者・地域の方々がふれあいを持つ機会を意図的に計画します。