「つながる食育推進事業」始まりました!!

2017年7月6日

 

 

 

食育集会

 

 給食委員会の児童会活動として毎月1回(朝の時間)実施しています。
  DSC09911.jpg                                                           

給食委員会の子どもたちが,給食の献立や話から問題を考え,特産物や郷土料理についてのクイズを出すなど,子ども自身の食育に対する意識が高まってきました。
食育集会では,「食事マナーアップ作戦」も実施し,食事のマナー向上をめざしています。

                               

第1回食育推進委員会 開催(6月23日)

09896.jpg     09904.jpg

 

「つながる食育推進事業」のねらい「つながり、交わり、響き合い、学校・家庭・地域の三者協働で進め、子どもの生きる力を育む食育」 のもと,事業について必要な事項を協議し,本校の取組についてご指導をいただくことを目的としてこの委員会が設置されました。

第1回食育推進委員会では,主に次の2点についてご協議いただきました。
1 アンケート結果からの現状と課題、目標達成のための具体的方策について
2 家庭や地域につなげるための効果的な方策について
  2の議題では、多くのご意見をいただき,今後の取組に生かしていきたいと考えております。

 

 第1回食育通信編集企画会 開催(6月28日)

「つながる食育推進事業」の取組や食育についての情報を発信します。保護者の皆さんからのご意見やご感想,様々なアイディア等を寄せていただき,家庭と学校がつながり,共同で通信を作っていきたいと考えております。

DSC09924.jpg

 

 そこで,食育通信の編集企画会を保護者教職員共同参画型で実施しました。5名の保護者の方が参加してくださり,たくさんのご意見をいただきました。今後の編集に生かしていきたいと思います。

第1回食育通信「でこまわし」を発行しました。(7月3日)

 

 

syokuiku.pdf(3MB)

 

 

各学年の食育の取組紹介(6月)

◯朝食バイキングにチャレンジ(6年)

6-1.jpg     6-2.jpg

 修学旅行前にホテルでの朝食バイキングで,栄養バランスのとれた朝食を選択できるように学習しました。学習したことが生かされ,バランスのとれた朝食を選択することができていました。

 

○手洗い名人をめざせ(1年)

tearai1.jpg  tearai2.jpg

 衛生管理の指導で,正しい手洗いの方法を学習しました。「きらきらぼし」の歌に合わせて丁寧に手洗いをする習慣がつきました。

 

○「辻っ子農園」でのサツマイモの栽培(全学年)
 
imo.jpg

仲良し班でサツマイモの栽培をしています。今年は徳島県の特産物である「鳴門金時」を植えました。今から収穫を楽しみにしています。

○「やさいをそだてよう」(1,2年)

1-2.jpg  12.jpg

 生活科の学習で1・2年生が野菜(カボチャにピーマン・オクラ・トマト)を栽培しています。専業農家の保護者の方からご指導ご協力をいただいています。

 

○「おやつの食べ方を考えよう」(3,4年)

34.jpg

 栄養教諭からおやつに含まれる砂糖の量や,おやつを選択して食べることの大切さを学びました。夏休み中のおやつのとり方も変わってくるのではないでしょうか。

 

○「野菜大好きもりもり大作戦」(2年)

2-2.jpg    2-1.jpg  

「野菜の秘密」を栄養教諭から学びました。3つの食品群の緑の食品の大切さを知り,好き嫌いなく野菜を食べようとする気持ちが育ちました。

 

○「バケツ稲の栽培」(5年)

5.jpg

栽培から始め,稲の成長を観察することで,食を自分の課題にしました。

 

お問い合わせ

辻小学校
電話:78-2041