地域食育交流会 開催しました!!

2017年8月4日

 

8月4日(金)

地域食育交流会を行いました。

219.jpg

「つながる食育推進事業」では,学校での学びを家庭や地域へとつなげていき,食に関する知識と関心を高めることで,子どもたちに将来につながる確かな「食の力」を育てていきます。

今日の交流会で,様々な交流を通して人と人がつながり,望ましい食環境の中で,子どもたちに確かな「食の力」をつけたいと考えています。

交流会「食を語ろう 食で語ろう」

209.jpg  213.jpg    304.jpg

半田ソーメンと手作りパウンドケーキを食べながら,「今のおやつと昔のおやつ」に     

ついて話し合い,交流を深めました。また,辻まち生活圏活性化協議会の「ニコニコ朝市」の皆さんにおやつのお世話をしていただきました。

 

食育講演会 演題「食の力でつながる○○○」

四国大学 生活科学部教授 髙橋 啓子先生を講師に招き,「食の力でつながる○○○」の演題で,講演をしていただきました。

食について子どもたちは班で話し合い,自分たちの考えを発表しました。どの班も活発に話し合うことができていました。

0246.jpg  0253.jpg  0254.jpg

 

255.jpg  256.jpg  258.jpg

 

 

259.jpg

 

 

三世代パネルディスカッション テーマ「食を語ろう 食で語ろう ~家庭の食卓 地域の食卓~」

髙橋啓子先生をコーディネーターに,地域代表(婦人会会長)・保護者代表(PTA会長)・教職員代表(学校栄養教諭)・児童代表(6年生児童2名)の5名がパネラーとなり,食とのかかわりについてのそれぞれの思いや考えを語りました。髙橋先生の進行で,パネリストとフロアが一体となり,テーマについて考えを広め深める充実した時間となりました。

275.jpg  0279.jpg

お問い合わせ

辻小学校
電話:78-2041