学習発表会(2月4日)

2018年2月6日

1年間の学習の成果を保護者の皆さんや地域の方に発表する「学習発表会」を2月4日に開催しました。当日は朝から雪が降る寒い日でしたが,たくさんの方が参観してくださり,会場は満席でした。今年度辻小学校は「つながる食育推進事業」の取組を進めてきました。この発表を通して,どの学年も食育についての学びを地域の方に発信することができました。                                             

 1.jpg   2.jpg 

 

1年生「つじっ子サラダでげんき」では,登場する動物たちが徳島県の特産物を入れて,病気のお母さんがたちまち元気になるサラダを作りました。2年生「○○名人見つけたよ」では,辻の町の名人達を紹介しました。そして,自分たちは,これから栄養バランスを考えて好き嫌いなく食べて,何事にも頑張る気持ちを発表しました。

 

3.jpg  5.jpg                                                             3年生「わんこ すごいぜ」では,働く犬たちの事をテレビ番組風に紹介しました。そして,CMコーナーで3年生の食育の取組を紹介しました。5年生「食王」では,食糧危機に備えて新しい食べ物を開発するというオリジナル劇を通して,3つの食品群の働きやお米の持つ素晴らしさを発表しました。                                                                      

 

6.jpg  7.jpg                                                             6年生「学習発表会THE FINAL」では,各教科での学習の様子を劇にまとめ,総合的な学習の時間における食育の取組を紹介しました。全校合唱で「世界がひとつにまるまで」を心を一つにして歌いました。4年生「全国うまいものめぐり」は,欠席者が多かったため,発表は後日となります。

お問い合わせ

辻小学校
電話:78-2041