校外学習で琴平町へ行ってきました。

2017年12月18日

 12月15日(金),汽車に乗って香川県琴平町へ行ってきました。月曜日の朝会で,校外学習場所について全校で学習したり,汽車に乗るのが初めての児童もいたため,学級で汽車の乗り方や切符について事前に学習して向かいました。

 まず,国の指定重要文化財に指定されている旧金毘羅大芝居を見学しました。「金丸座」の愛称で親しまれている歌舞伎の舞台に多くの仕掛けがあることや,それが全て人力で動かされていることを学びました。

 

IMG_4170.jpg DSC06896.jpg

 

 

 

つぎに,金刀比羅宮へ参拝に行きました。長く続く参道の石段は785段あり,息をきらせながら一生懸命登りました。お天気にも恵まれ,本殿から眺める景色は,讃岐富士(飯野山)や瀬戸大橋を一望することができました。

 

DSC06923.jpg DSC06927.jpg

 

 

 

 参拝後は,中野うどん学校で本場さぬきの手打ちうどん作りを体験しました。あらかじめ用意された生地を麺棒でのばして,包丁を使って切りました。同じ太さに切るのは思った以上にむずかしかったです。つぎに,生地作りも体験しました。粉に塩水を加えて練ることから始まり,曲のリズムにのりながら踏み,こしの強いうどん作りに奮闘しました。出来上がったうどんは太かったり,細かったり,長さもまちまちでしたが,自分で作って食べるうどんの味は格別でした。その後,自由行動で家族にお土産を選んだりして琴平を散策し,帰校しました。今日体験したことや学習したことを,今後の生活科や総合的な学習へつなげていこうと思います。

 

DSC06964.jpg DSC07014.jpg DSC07030.jpg

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

馬路小学校
電話:74-0460