研究主題・組織

 

 

1 平成30年度研究主題

 

 本校では、児童が生涯にわたって夢をもって主体的に生きていけるように,長期的な目標としてオンリーワンスクール主題を設定しています。また,それを具体的に取り組んでいくために,ステップアップスクール主題を設定して実践しています。

 

(1)ナンバーワンスクール主題 「一人一人が大切にされ、生き生きと輝く学校」

 

  学校生活の中で、子ども達一人一人のよさが認められ安心して過ごせる状況は、知・徳・体の「生きる力」を育む土壌として必要不可欠です。人権教育や特別活動をはじめ、全教育活動で自分自身や友だちのよさに気づく活動を展開することで、自己肯定感や自己有用感の高揚を図ることができると考えます。自分自身が好きと言える児童の割合を90%以上にします。
   また、「教師が元気であれば、子どもも元気である」を合い言葉に、教師自身がお互いを尊重し合いながら教師力を高め、協働意識やワークライフバランスを維持できる「風通しのよい職場」をつくることで、「勤務したい学校NO.1」となることをめざし、本主題を設定しました。

 

 

 

(2)ステップアップスクール主題 「つながって、気づこう。まわりの人や自分のよさに!」

                                                     

  少人数であるために、より人とかかわる機会が大切だと考えます。学校内でも学年の枠を超えた異学年集団(「わくわく班」)の活動を積極的に取り入れ、つながりを広げています。また地域の人材の協力を得て、地域で活動されている様々な職業の方に話を聞いたり、体験活動をすることで、たくましく生きる「人の生き方」を学ばせたいと思います。                   
 体験活動での経験を「特別の教科 道徳」で教材として活用することで、友だちや自分のよさに気づいたり、自分のこれまでやこれからの生き方に発展させていきます。
 様々な人とかかわることや、体験を通して学習することで、確かな生きる力を身につけさせたいと願い、本主題を設定しました。

 

2 研究組織

 

     研究部会     学  力  向  上  推  進  部  会
    健  康  教  育  推  進  部  会
     委 員 会     学校評価検討・教員の資質向上委員会
    就  学  指  導  委  員  会